2005年 07月 02日

JB1(ホンダライフ)のエキマニ交換


d0049290_12492340.jpg

d0049290_1249366.jpg

JB1の車検の際、運転していて音がおかしかったので見たら、エキマニ付近から排気がもれているのが分かった。どうやらこれはある年式のJB1では割とよくあるらしいのだ。で、すぐに日頃お世話になっているディーラに連絡を入れると、ぎりぎりセーフで保証がきいた。とりあえずよかった。

部品が届いた。さすが保証となるとネジまで新品が送ってくる。(^^)で、エキマニをはずしてみると見事に亀裂が入っていた。

オーナーさんももちろん異音がするのは分かっていたみたいだが、話を聞くとこのオーナーの車庫の前の部分が大雨が降って、すごい段差が出来て毎回車庫入れの時に車の底部をこすって入れていたそうで(^^;;ま、それは関係ないんだけどね。本人は保証扱いとはもちろん知らないので修理するとお金がかかるだろうということで我慢してたそうだ。(笑)それが無料と聞いて大喜び!。

(私もつくづく人がいいと思う。うまくやれば車検が通らないとでも言えば結構儲かった。)

それにしてもこの作業は1.8時間というのが、あらかじめの作業時間だそうで工賃に換算すると1万ちょっとかな?。ディーラだと。でも1時間もかかりませんでしたけど....。(^^;;;もちろん誰からもお金もらう訳じゃないけど、もしもらうとしたら私だったら工賃は¥4,500程度でしょうか?。

いずれにせよ、ディーラの工賃は高いですね。

正直者には福が来ると思う人はクリック

[PR]

by rabbit_jun | 2005-07-02 12:50 | 整備 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/1152727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from CAR Mania at 2005-07-07 21:09
タイトル : ホンダ
ホンダ本田技研工業(ほんだぎけんこうぎょう、Honda Motor Co., Ltd.)は日本を代表する機械工業メーカーのひとつ。主にホンダのブランドでオートバイと自動車、汎用製品を製造している。新規分野へも意欲的で、ASIMOのようなロボットや飛行機についても開発を行なっている。創業者の本田宗一郎...... more
Commented by 2913(シロウトの車磨き) at 2005-07-02 16:22 x
改めてはじめまして2913です。
先日は、コメント有難うございました。!
ブログ、まだ始まったばかりですが
どうか宜しくお願いいたします。!
Commented by sino at 2005-07-03 08:37 x
ディーラーは、工賃 高いほうがいいんです^^;安いと町工場と仕事がかぶってしまいますから。

昨日は、コメントありがとうございました。
Commented by rabbit_jun at 2005-07-03 21:21
言われてみればそうですね。(^^)少し高いのじゃなくてかなり高いですからね。特に外車でディーラに車検だすのはお金の無駄ですね。


<< ホースを抜く工具(^^;;      E07Aのタイミングベルトカバ... >>