ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 12日

エバポレータ洗浄

d0049290_17431782.jpg



エアコン付けたときにヘンな臭いがする時はこのエバポレーターってのを洗浄します。このラジエータみたいなのがキンキンに冷えてそこを風が通るときに風が冷やされるって仕組みなんです。風が通るって事は埃も一緒に吸い込むんです。エアコンフィルターが着いててもショボイフィルターだと結局はここに埃が溜まって、それが湿気とかでカビとかの原因になって臭いを発するのです。

だからこうやって取り外して丁寧に洗浄してあげるのです。よくあるエアコンの臭いを取るスプレーみたいなの売ってますよね?。あれはお金をどぶに捨てるようなモノですよ。あんなんでここの頑固な汚れが取れるわけないですよね。理屈を知っている人は最初から使わないですね。私は買ったことも使ったこともありません。(^^;;ちなみにこのエバポレータは撮りはずすのが非常に困難な車種がありますのでそうなると工賃高くなります。

元通り組み立てて、クリーンな冷たい風が出てきました。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-06-12 17:43 | 整備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/11305891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 深刻な状況になっています      そろそろ梅雨ですね >>