人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 04日

「科学と学習」

「科学と学習」_d0049290_2241234.jpg

「科学と学習」_d0049290_2241362.jpg

「科学と学習」_d0049290_22415378.jpg


学校でソーラー電池を販売すると言うことで、敦也が欲しがったので¥820を学校に渡して、商品が来るのを楽しみにしていましたが、今日受け取ってきました。太陽をパネルに受けると1.4vの電圧を発生させるそうです。私に、「キャンプの時に使った電気(ハロゲン灯)がこれで点くのかな?。」って質問してきましたけど。(苦笑)

さっそく家に帰って、手持ちのモーターを繋いでみましたけど当然ですが回りません。私もちっとは期待したりしてましたけど…。少しがっかりしたみたいでしたが、さっそく電池を明かりの下に…。イイ顔しております。(^^)敦也は私に似たのか分かりませんけど、こういうのの仕組みを知りたがります。おもちゃも分解してまた組み立てたり。時々感心させられます。

私が敦也くらいの頃、学校の門を出たところで「学研の科学と学習」を道ばたで売っていました。みんなたくさん集まってて、やっとこさ一番前に出て、「科学」の付録を見るのです。毎号毎号、それはもう少年の興味をそそる付録が付いていました。色々な実験が楽しみながら出来るみたいな感じだったかな?。当然お金は持っていないので、急いでウチに帰って、母ちゃんに「欲しいのがある。」って言ってしぶしぶというかすぐにはお金もらえなかった記憶がありますけど、お金もらえたら嬉しくて、すぐに買いに行きました。ウチはお金持ちでもなければ貧乏でもなかったと思いますけど、なんでか知りませんが私は小さい頃から親に「欲しい」ってあんまり言えない子供でした。親が共働きで忙しかったからかもしれませんけど。だから買わないで我慢した事も結構ありました。毎号「科学」を家に届けてもらえる友達が羨ましく思えました。

そんな「科学と学習」が先日廃刊になったとニュースで知って、なんだか淋しく思えました。今の時代、大画面テレビにHDDレコーダー、パソコン。ウチにはないですけどゲーム機。そんなのに比べたら「科学」の付録もなんだか色あせてしまったのかもしれません。

敦也が最初にこれが欲しいと言ったときに私はすぐにこの「科学と学習」の頃を思い出してしまいました。嫁もすぐに「いいよ。」と返事したと思います。

by rabbit_jun | 2010-06-04 22:42 | 日記


<< ASAYAKE      妖艶 クジャクサボテン >>