ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 17日

外車はね〜〜(^^;;

d0049290_21192722.jpg

ボロボじゃなかった..、VOLVOの車検でした。

;外車専門店みたいな工場は都会にはあるでしょうけど田舎にはありません。基本的な構造は日本車と一緒なんですけど思想の違いとでもいいましょうか?。外車ってなんか触りたくないんだよね。(苦笑)おまけにネジも日本車には殆ど使わないサイズ使ってるし..。工具見つけるのも大変です。

今までの整備履歴とかは一切分かりませんですけど、前の車検はユーザー車検だったみたいです。フロントブレーキ。右はセーフでしたけど左はアウト。下の方に写ってる湯飲みみたいなのがピストンで見事に錆びています。これじゃ使えません。さっそくピストン注文してみたらボロボはキャリパーassyじゃないと部品ないそうです。(泣)定価¥47.250です。アヒーッ!。国産車だったらピストンとシールキットで¥6.000とかで済むのにね。ま、両方アウトじゃなくて本当に良かったですよ。右はシールのみ交換。シールは片方のみの部品設定ありました。でも値段は国産の倍でした。

で、キャリパーassy注文して3日くらいしてやっと組み立て出来ました。ヤナセとかに比べたらウチはもう工賃は格安なんだけど部品代だけで7万円くらいになりました。部品代で軽の車検が出来ます。(^^;;

一般庶民には外車は養えませんね。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-03-17 21:19 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/10874107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仮面ライダー「マタギ」 at 2010-03-18 04:55 x
 さすがに金髪は金がかかりますね~。
Commented by rabbit_jun at 2010-03-18 08:01
マタギさん
お金持ちになっても外車には全く興味もないし欲しいとも思いません。トヨタ、ホンダが一番です。
Commented by at 2010-03-19 16:25 x
僕はハーレーに乗っているのですが、プライマリーチェーンのテンショナーパット(樹脂製)の取り付けビスはプラスなのですが溝が物凄く細いんです。
本来ビスの頭の大きさからすると中ドライバーのサイズなのですが小ドライバーしか入りません。
鉄板にパットがビス止めされているのですが、裏はカシメて綺麗にならしてあります。
小ドライバーで回したら一発で舐めました。
小ドライバーしか入らないのに回すと舐めるようになっている。
意味がわからない。

どうやら「ショックドライバーで回せ」ってことらしいんです。
つまりプラス溝が細いのはショックドライバーのビットがガッチリ嵌るようにという意味らしいんです。

なんか思考回路が違うんですよね。
Commented by rabbit_jun at 2010-03-20 08:07
Xさん
そうですね。思想の違いだと思いますけどタイヤ一つにしても国産車はナットで欧州車はボルトで止めます。「慣れ」があるとは思いますが国産ばかり触っていると外車は苦手です。


<< 塔也と幼稚園に行きました      三脚忘れました >>