人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 12日

これはもうネ申SST!

これはもうネ申SST!_d0049290_2229226.jpg

TOYOTAクラウンJZSのタイミングベルト交換をしました。同業者からの依頼とか書くと格好イイんだけど、いわゆる「ユーザー車検専門店」からの依頼の作業です…。(^^;;

車検終わったばかりなのに、サイドブレーキは奥までギギ〜〜ッと踏み込んでやっと利きます。おまけにエンジンはオイルダダ漏れ状態。こんなんで通るんだからおかしいよね。ま、私自身にはそんなの全然関係ありません。依頼されたただ作業を行うだけですので。


クルマのボルトで一番固く締まっているのは、エンジンのクランクプーリーのボルトです。エンジンのピストンの根本から繋がってる所なんですけどね。写真だと一番下の丸い部品の真ん中のボルト。もうはずして上の方に置いてありますけど..。クラウンとかだとこれが固い。仮にラジエーター外してインパクトレンチで回してもたぶん固くて回らないでしょう。なが〜いブレーカーバーにパイプ突っ込んでバキン!って緩めばいいけどその前に工具が壊れたり…。

これはもうネ申SST!_d0049290_22291385.jpg

そこで「ネ申SST」の登場!!。室本鉄工株式会社のKP30です。定価13万以上する工具。ただ1本のボルトをはずす為だけの工具です。本当に真の意味で「Super god tool」とでも言いましょうか?。車屋さんってホントに設備投資にお金かかります。これ使うと今まで苦労してたのがバカみたいに簡単にあのボルトが緩みます。これとふつ〜のラチェットハンドル使うだけです。大して力も入れなくても緩むんだから凄いよね〜!。仕組みを見るとはは〜ん、なるほどね!って感じですけどこれ考えた人は本当に天才です。

今日も、大した苦労もなく無事にこの最強SSTのおかげで作業完了しました。このSSTを貸していただいた「タケちゃん」感謝です。(爆)しかも無料で!!。本当に「神」なのはこれを作った人ではなくて「タケちゃん」です。ウチにもこれ、業者が売りに来たけど高くて買えなかったんだよね〜。

「タケちゃん、ライフのクランクプーリーのSST、いつでも貸すからその時は言ってください。」

by rabbit_jun | 2010-03-12 22:29 | 工具


<< 三脚忘れました      ストリートビューが来たよ >>