2010年 02月 16日

ユーザー車検は怖いですよ

d0049290_21341753.jpg


整備の記事はわからないから読まないって人に読んでもらいたいです。

この部品名は「タイロッドエンド」。ハンドルを回すとラック&ピニオンっていう部品でハンドルの回転運動から横方向の動きに変換されて、それが前輪に伝わってハンドルを切ることが出来ます。このタイロッドエンドがその横運動の最終箇所についていて、ご覧のように人間の関節部分と作りが一緒です。普通はこれにゴムのブーツが被さっているのですが、ゴムが劣化して破れて中に雨水、汚れが入っていってこの関節部分にガタが出来ます。ですから、真面目な認証工場の車検ですとこのゴムブーツがヒビが入っていて2年持たないと思われる時には交換いたします。このようにガタが出来てしまった場合には部品を交換します。

新品の場合ですと、先の方を手でもって動かすと本当に固いんですよ。やっと動くくらいです。で、中古になると少し柔らかいです。この写真のようにガタが出たら「クリンクリン」状態なんですよ。この状態のガタも車輪をジャッキで持ち上げてタイヤを両手で左右に力を入れてホンの少しだけ「カタカタ」って感じで分かるのです。

でね、大事なことは軽微なガタでも2年の間には急激にガタは大きくなるのです。ガタを放置していると最後にはこの丸い部分が抜けるのです。ということはハンドル操作ができなくなると言うことです。

もう一つ、一番大事な事があります。それはユーザー車検でラインを通りさえすれば車検は通ったことなるのですが、そこのラインの検査ではこのガタは発見できません。タイヤを持ち上げてみないと一切分かりません。それでも車検は通って、普通の人は後整備もしないで、こういう危ないガタがあるのを知らないで2年間乗るのです。また2年後にユーザー車検をするのです。検査員がリフトで持ち上げたときに「ハンドル左右に揺すってぇ。」とか言ってて一生懸命見たとしてももし発見できるとすればもう外れる寸前の状態だと思います。検査員もはっきり言ってそこまで一生懸命に見ているとは思えませんし(^^;;もし見逃したとすれば...。

後整備でOKという法律が出来た後で何を言っても変わりません。後整備をしないユーザー車検は本当に危ないですよ。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-02-16 21:34 | 整備 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/10777793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-02-17 09:15 x
以前大型トラックのディーラーで整備士をしていた時、お客さんが真顔で「車検なんか安ければなんでもいいんだ!」言ってました。
「車検に一切金をかけたくない、安ければ安いほどいい」ユーザーのこうゆう身勝手でムシのいい考え方に問題があるのです。

車検に金をかけたくないなら3年に一度新車に乗り換えればいいんだ。
Commented by ken at 2010-02-17 10:39 x
俗に言う愚痴ってやつですかね、、。ほんとに車を知ってる整備士は危機感持って仕事してますが、お客さんはそのへんは眼中にないですね。お役人が規制緩和(ユーザー車検)とかしましたよね。あれから値段だけの競争で質が悪くなってしまって残念でなりません。
Commented by takkaja at 2010-02-17 12:18 x
バイクはある程度整備できるし
メンテは比較的頻繁にやっているので
ユーザー車検ですが
車はぜんぜん触れないので
きちんと整備させてますねー。
Commented by rabbit_jun at 2010-02-17 17:54
Xさん
安くしてくれと言われれば、私たちが判断して交換するかを決めることが出来ますが、こういう危ない箇所の不具合は見逃し出来ません。あまりにも安くしてくれと言われるお客さんはお断りします。
Commented by rabbit_jun at 2010-02-17 17:57
takkajaさん
いじれるバイクをお持ちで羨ましいです。私がバイク持つのならオフロードがイイです。バイクのシャシ系はクルマと比べると簡単ですのでそれで良いと思います。
Commented by OKU at 2010-02-17 21:40 x
ちなみにコレ、車種はなんでしょう・・・?。
製廃の「117クーペのロッドエンド」に流用可能と思われるんですけど(興味)
Commented by rabbit_jun at 2010-02-18 08:11
OKUさん
これはホンダのHH3です。実際はタイロッドエンドよりもロアーアームのジョイントの方がガタが来る頻度は高いです。
Commented by rabbit_jun at 2010-02-18 12:48
kenさん
気にしないで下さい。(^^)そうですね、規制緩和のせいで安く適当に車検を商売にする業者が出てきました。安い上でちゃんと整備をするのなら問題ないのですが、ブーツ交換等があったら逆に高く付くのに素人さんはそこが分からないです。


<< ビデオカメラ買いました      amazonプライムには気をつけて >>