人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 21日

TOYOTAパッソの車検でした

友達のOさんのお車、TOYOTAパッソの車検をご用命いただきました。ありがとうございます。2回目の車検で走行は58000km。

TOYOTAパッソの車検でした_d0049290_203771.jpg

写真は前のブレーキです。4枚付いているのですが、その中の1つです。距離的に磨り減りが少し心配でしたが、乗り方が上手なので思ったよりもまだ厚みがありました。新品は約10ミリですが、現時点では残り6mmでした。次回車検までは問題ないと思います。おそらく次回の車検時には交換になると思います。

TOYOTAパッソの車検でした_d0049290_20372599.jpg

TOYOTAパッソの車検でした_d0049290_20373696.jpg

ブレーキ液の全量を交換しました。ビフォーアフターで見ればよく分かりますね。交換しなくても車検は問題なく通るのですが、空気中の水分を吸収してブレーキ内部の錆び、その他の根本的な原因になりますので、車検時に交換した方が絶対にいいです。(全然交換しない工場も実は結構あるんですよ)


TOYOTAパッソの車検でした_d0049290_20374844.jpg

最近はディーラーの車検でも足回りに錆止めの塗装をしない事も普通になってきました。いくら南国の山沿いで錆の心配があまりないといっても塗らないに越したことはないと思います。念を入れて塗装しました。


バッテリーも寿命がきていましたので交換しました。ホームセンターに行くと激安のバッテリーがあってウチの半額くらいで売ってますけど(^^;;、安物は寿命が短いですよ。(これホント)長い目で見ると値段が高いですけどお得だと思います。大体5〜6年で寿命がきます。

オイル交換もいたしました。次回の交換距離のステッカーを貼っておきましたので、出来るだけ厳守でお願いいたしますね。


ありがとうございました。(^^)

by rabbit_jun | 2010-01-21 20:38 | 整備


<< 入選しました      私のせいで写真が台無しでした〜... >>