人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 17日

人吉花火大会

人吉花火大会_d0049290_18425185.jpg

人吉花火大会_d0049290_21563970.jpg

人吉花火大会_d0049290_21595853.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

毎年恒例の人吉市花火大会が15日に開催され、行ってきました。

いつもは見るだけなんですけど、今年は40Dで花火の写真を撮るという目的があります。到着して腹ごしらえしてから撮影場所を見つけようと歩き回りました。

花火だけアップで撮ってもおもしろくもなんともねぇよな...。(ま、写真なんて究極の自己満足の世界ですけどw)私は、周りの風景を入れてその中に花火を入れるみたいな写真が好きです。で、そんな思いで球磨川に写り込む花火と人吉城のシルエットとか町明かりと球磨川と花火みたいな情景が撮れるようなアングルを探しました。

が、私が行きたいところはことごとく全て立ち入り禁止なんです。(T_T)警備のおじさんが立ってて通せんぼしてます。おまけに橋の上も通行は可能なんですけど、立ち止まるのは禁止。撮影なんてもってのほかです。妥協に妥協をして打ち上げ場所から200メートルくらいの場所を見つけましたが、ここでもそんなに満足した場所ではありません。仕方ないです。人吉市役所の屋上から撮ってるカメラマンがいましたけどめちゃ羨ましかったな。そっから花火のみのアップ撮ってたりしたらおじさんは泣くよ。ほんと。(^^;;


しかし、むずかしいもんですね。花火の写真って。タイミングが...。花火入れすぎるとトンでしまうし..。修行しなくては。

これから数枚、花火の写真続きますけどよろしくね。

by rabbit_jun | 2009-08-17 18:43 | EOS 5D Mark II


<< 人吉花火大会 その2      一枝紅葉 >>